忍者ブログ
NWとかLinuxなんかに関する技術的なものを記載してます。。。てかぶっちゃけ。備忘録ですw 一部Solarisとかも書いたりするかもしれませんw 最近は仮想化やストレージなんかにも興味あって手出したりしてますw
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
<AD>
 
amazon
ムームードメイン
アクセス解析
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/29 (Wed)

前回iSCSIターゲットを作成したんでそのターゲットを使って
今回はiSCSIイニシーエタを作成し、iSCSIターゲットに接続できるかを確認します。

前回の続きってことになるんでイニシエータ側についてはWindowsを使います。
1.WindowsXPの場合iSCSIイニシエータ用のプログラムをMicrosoftよりダウンロードします。

2.ダウンロードしたプログラムをウィザードに従ってインストールします。

3.インストールが完了したら[コントロールパネル]を開きます。


開くと下記のように[iSCSI Initiator]のアイコンが出来上がっているのを確認し、
[iSCSI Initiator]のアイコンをダブルクリックして起動します。
xp_iscsi_00.JPG








起動直後の画面は下の画像のとおりです。
xp_iscsi_01.JPG










4.iSCSIイニシエータの設定をしていきます。
下の画像にある[Taget Portals]の項目にある[Add]ボタンをクリックします。
xp_iscsi_01.JPG










[Add]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。
xp_iscsi_02.JPG






上記の画面にiSCSIターゲットのIPアドレスとポート番号を入力します。
※ポート番号はターゲット側で変更していない限り上の画像のとおりで問題なし。
入力したら[OK]ボタンを押すと下の画像のように[Taget Portals]にターゲットの
IPアドレスとポート番号が入力されます。
xp_iscsi_03.JPG










5.設定ができたら[Tagets]タブをクリックします。
すると以下の画面になります。
xp_iscsi_04.JPG










上の画像で[Inactive]になっていることを確認し、[Logon]ボタンをクリック。
すると下の画像の画面が出てきますのでOKボタンを押します。
xp_iscsi_05.JPG





すると[Inactive]となっていた項目が[connected]になっていることを確認できれば
iSCSIイニシエータの設定は完了です。
 


6.認識したかどうかを確認します。
[マイコンピュータ]を右クリック -> [管理]をクリックし、コンピュータの管理画面を開きます。
すると下の画像のようにハードディスクが認識されていることが確認できます。
xp_iscsi_11.JPG








あとは普通にフォーマットすれば普通にハードディスクのように使えます。

とりあえず今回iSCSIができることができたんで、次はターゲット側にNIC2枚挿しをして
マルチパスはiSCSIを構築してみよう!!

独自ドメイン ドメイン 無料SEOツール SEO Jエントリー ディレクトレリ 相互リンク リンクボッス

サクラインターネット
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secret を設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
trackback
この記事にトラックバックする:

NWとかLinuxとか
Blog Produce : iwa / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]
転職 債務整理 ロト6 眼科 歯科 歯科医 特定調停 葬儀 SEO 岩盤浴 英会話 投資信託 金融 FX 住宅ローン UFJ 資産運用 消費者金融 融資 ビジネスローン
税理士 外国為替 マンション 賃貸マンション 中古車 学生マンション